ホーム > ニュース&トピックス > 弊社小名浜製錬所における新型コロナウイルス感染者発生について

ニュース&トピックス

弊社小名浜製錬所における新型コロナウイルス感染者発生について

このたび、弊社小名浜製錬所(福島県いわき市)内において、4月26日時点で5名の新型コロナウイルス感染者が確認され、所管の保健所によりクラスター認定を受けました。これまでの経緯及び対応を下記のとおりお知らせいたします。
お客様、関係先及び地域の皆様にはご心配をお掛けいたしますが、今後は、所管の保健所の指導に従い、これまで以上に新型コロナ感染症拡大防止に全力で取り組み、操業を継続してまいります。

  • クラスター発生場所
    弊社小名浜製錬所(福島県いわき市小名浜字渚1-1)
  • クラスター発生に至る経緯
    ・4月21日(水)
    従業員1名が体調不良により病院を受診、PCR検査の結果、陽性が判明。
    同じ職場の1名が濃厚接触者に特定される。
    ・4月22日(木)
    保健所の指示により、濃厚接触者1名を含む陽性者と同じ職場の全従業員
    19名(うち、協力会社5名)がPCR検査を受ける。
    ・4月23日(金)
    22日にPCR検査を受けた19名のうち、3名(うち、協力会社1名)の陽性が判明。
    陽性者3名の濃厚接触者として、22日にPCR検査を受けた従業員のうち9名(うち、協力会社2名)が特定される。
    (累計 陽性者4名、濃厚接触者9名)
    ・4月25日(日)
    濃厚接触者のうち、1名が体調不良を訴え、保健所の指示によりPCR検査を受ける。
    ・4月26日(月)
    25日にPCR検査を受けた1名の陽性が判明。
    (累計 陽性者5名)
    陽性者1名に対し新たな濃厚接触者は無し。
    所管の保健所により、クラスター認定を受ける。
  • 対応

    ・所管の保健所の指示により、4月28日(水)に濃厚接触者8名がPCR検査を受ける予定です。

    ・小名浜製錬所においては、当該従業員が勤務していた業務スペースの消毒作業を実施いたしました。また、引き続き、小名浜製錬所に勤務する全従業員の健康状態をモニタリングいたします。

    ・今後、保健所による指導に基づき適切に対応してまいります。

  • 問い合わせ先
    小名浜製錬株式会社 小名浜製錬所 事務部総務課(電話番号 0246−54−5333)

以上