ホーム > ニュース&トピックス > 当社は健康企業宣言を行いました(2022年4月1日)

ニュース&トピックス

当社は健康企業宣言を行いました(2022年4月1日)

健康企業宣言

当社は「全社横断的なコミュニケーションを醸成し、心身共に健康で明るく風通しの良い職場を形成する」を会社基本方針の一つと定めており、従業員の安全衛生環境の向上のため、健康増進施策を一層推進してまいります。

具体的には次の施策を健康保険組合と連携のもと展開してまいります。

  1. 健康診断の受診率100%を継続します。
    現状で達成している受診率100%を継続することを目標とし、二次検診や扶養家族の受診率向上に取り組みます。
  2. 健康診断結果を活用します。
    産業医の指導のもと健診結果に基づいた従業員一人ひとりの健康管理を行い、健康情報提供・健康講話開催等の健康づくり環境を適切に整えます。
  3. 運動増進に取り組みます。
    従業員がコミュニケーションを図りながら運動できるイベントを実施します。
  4. 禁煙推進に取り組みます。
    禁煙外来などのサポートを利用できる環境を整え、従業員の喫煙率低減に取り組みます。
  5. 「心の健康づくり」に取り組みます。
    産業医・公認心理師と連携してストレスチェックの活用や面談・講話の実施を通じ、従業員のメンタルヘルス疾病予防に取り組みます。

小名浜製錬株式会社
取締役社長 山田高寛